松蔭中学校・高等学校への
転入学・編入学

本校では、「転入学試験」・「帰国生のための編・転入学試験」
を実施しております。
受験資格や2017年度の試験日は下記の通りになっております。
なお、キリスト教主義学校・聖公会関係学校からの転入学については
特別措置があります。お問い合わせください。
新高1については、高校専願入試もご覧ください。
(高校専願入試のページは、こちら




転入学試験
出願期間

試験日の一週間前までですが、事前面接等必要な場合がありますので、早めにお問い合わせ下さい。なお、5月・8月実施の試験のみ、2週間前までとなります。

試験日

2017年5月13日(土)・7月8日(土)・8月16日(水)・
10月7日(土)・12月9日(土)
2018年3月3日(土)・3月22日(木)
以上は予定です。
詳しくはお問い合わせ下さい。

提出書類 入学願書(本校所定の用紙)・在学校の成績証明書・在学証明書・住民票の写し・その他必要書類
受験資格 保護者の転勤、家族との転住の場合。
本校校長が認めた場合。
詳細はご相談ください。
試験科目 国語・数学・英語
欠員があった場合のみ受け付けます。転入学試験は年7回実施しております。高校3年生は7月以降の募集はしておりません。受験資格については、予め電話でお問い合わせください。(お問い合わせ先:TEL 078-861-1105)



海外帰国生のための編・転入学試験
出願期間 試験日の一週間前までですが事前面接等必要な場合がありますので早めにお問い合わせ下さい。
試験日

海外帰国生の為の編・転入学試験は、随時受け付けています。
詳しくはお問い合わせ下さい。

提出書類 入学願書(本校所定の用紙)・海外で在学した学校の成績証明書・海外在住を証明する書類(辞令・査証の写しなど)・帰国後、日本の学校に在学している者は、その学校の成績証明書。日本人学校に在籍していた者は、その学校の成績証明書。
受験資格 原則として保護者とともに海外在住2年以上で、帰国後1年以内の者。
ただし、海外在住3年以上の場合は帰国後2年以内の者も可。単身で留学していた場合は、転入学試験を受験していただきます。
また、当該学年に欠員がある場合のみ受け付けます。
なお、受験資格確認のための校長面接があります。
試験科目 学力検査(英語・数学・国語)・面接
国語(国語の代わりに作文を課す場合あり)・数学は到達段階を 判定するために実施します。なお、海外の学習状況によって考慮しますので、試験科目等に ついては事前にお問い合わせください。
募集人数は若干名ですが、当該学年に欠員がある場合のみ受け付けます。普通クラスに編入し、学力や日本語力について、必要に応じて別途指導します。



入学手続きについて
合格された場合は、当日中に、下記の校納金を納入して入学手続きをしていただきます。
当日中に、入学手続きをされない場合は合格を取り消します。
既に納入された校納金は入学されない場合にも返金できません。
 
入学金
中1・中2    400,000円
中3       200,000円
高1       300,000円
高2・高3    200,000円

PTA入会金

3,000円
生徒会入会金 600円
旅行積立金 当該学年の生徒について現在積み立てられている旅行積立金の額
その他費用 制服等の購入費、約10万円を要します。