松蔭のクリスマス(その2) クリスマスの集い

松蔭では、毎年、クリスマスを生徒だけではなく小学生のみなさんとも一緒にお祝いする会「クリスマスの集い」を行います。
今年は12月14日の土曜日、今年一番の冷え込みの中にもかかわらず、多くの小学生のみなさんが来てくださいました。

パンフレット表紙: 高校2年 上井梨花さん

当日の様子を簡単にご紹介いたします。都合でおいでになることができなかった皆さんにも雰囲気を味わってください。

入口では、本校の生徒会の生徒が出迎え、お席までご案内いたします。


第1部は礼拝です。

入口でお渡しした燭台に火を灯すと、コーラス部で編成された聖歌隊が入場し、幻想的な雰囲気になります。


聖書朗読、聖歌合唱の後、神戸松蔭女子学院大学の藤井尚人 司祭のお話です。


今回は藤井司祭のお話で以下の詩をみなさんと朗読しました。

クリスマスの夜は やさしい心でむかえたい
いつもおこってばかりいた いじわるで つめたかったから
むかえたい この夜だけは ほほえみと あったかい ことばで

クリスマスの夜は プレゼントを 贈りたい
いつもなにもできないけれど たいせつな あなたへの想い
贈りたい この夜だけは とくべつの「ありがとう」をこめて

クリスマスの夜は ゆるせない人を ゆるしたい
いつも相手をせめてきた 自分だけ ただしいつもりで
ゆるしたい この夜だけは 「ごめんなさい、わたしもわるかった」

クリスマスの夜は 天使といっしょに歌いたい
いつもじぶんをせめてきた 生きてゆく元気をください
歌いたい この夜だけは 「この星に生れてよかった」と

クリスマスの夜は みんなでいっしょに 祈りたい
いつもみんなひとりだから 〜クリスマスの集い〜 に集まりました

祈りたい この夜だけは 「今日の出会いに感謝します」と

みなさんでお祈りを捧げた後、「きよしこの夜」を歌い聖歌隊が退場します。

 

休憩の後は、本校の放送部による第2部です。

企画ももちろん、照明、音響もすべて放送部員が行います。
司会ももちろん放送部です。


まずは、校長先生のご挨拶です。
白いひげとサンタ帽がとても良く似合っていましたね!


第2部では第1部の幻想的な雰囲気とは一転して、楽しい劇やクイズ、そして恒例となっている松蔭の制服の試着が行われます。
今年は本校のゆるキャラ「ピーノ」も登場し、会場は大いに盛り上がりました。



劇やクイズの合間には、ハンドベル部、コーラス部、バイオリン部、マンドリン部が
クリスマスにちなんだ演奏を披露してくれます。



最後には参加してくれた小学生のみなさんにクリスマスプレゼントが手渡されます。
さっそく中身をあけてほほ笑む様子があちこちでみられました。


第2部が終了した後、会場の外では、世界のみなさんの幸せを願って本校生徒が作製した「ピースツリー」が飾られています。
小学生のみなさんも、熱心に願いを葉に書いてツリーに加えてくれました。


ここでも、やっぱりピーノは大人気で、記念写真を撮る方が絶えませんでした。

このクリスマスの集いは、事前の参加申し込みが要りません。
これを機に顔を出してくれたOGのみなさんも大勢いらっしゃいました。

ご参加くださいました、皆様、どうもありがとうございました。
「クリスマスの集い」はこれからも続きます。
一度いらっしゃった方も、まだおいでになって無い方も、来年は是非いらしてください。
お待ちしております!


松蔭中学校・高等学校のホームページのトップに戻る→