2015年度 クリスマスの集い

12月12日(土)、毎年恒例となったクリスマスの集いが開かれました。

(今年のパンフレットデザインは高校2年生の森岡咲さんの作品です)

おもに小学生とそのご家族の皆さんと一緒にクリスマスを祝おうというこの会。
今年も大勢の方がいらっしゃってくださり、生徒会の皆さんでお迎えしました。

第一部は、燭火礼拝。

照明が落とされ、手にした燭台に火がともると厳かな気持ちになります。


聖歌隊が入場しアンセムを捧げた後、藤井尚人司祭によるお話がありました。

第二部は、雰囲気がガラっと変わって、楽しい祝会です。

放送部が中心となって、クイズやインタビューが行われました。



また、今年はハンドベル部、モダンダンス部、コーラス部、
マンドリン部による発表もあり、祝会が盛り上がりました。

最後には松蔭生からみなさんにクリスマスプレゼントが配られました。


会場の外には、ピースツリーが用意され、願いが書かれた葉っぱ型の紙が飾られました。
すでに飾られていた松蔭生の「願い」に加え、小学生のみなさんのものも加わりました。
今年は特に「世界の平和」を望む言葉がたくさん飾られました。


最後に藤井司祭がご紹介された、詩を皆様にもお届けします。

もしも、イエスに会いたいのなら
〜あるいてゆこう〜

もしも イエスに会いたいのなら
歩いてゆこう ちいさな うまや(馬屋)へ

泣いている子、さあ、元気を出して
おこっている子、もう、けんかはおしまい

やさしい こころに なりたいのなら
みんなでゆこう ちいさな うまや(馬屋)へ




皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
そして、また来年お待ちしています。



松蔭中学校・高等学校のホームページへもどる→