高校1年総合学習
Blue Earth 塾


5月28日(月)5・6時間目、 高校1年生の総合学習では、
テーマである「環境」の学びの一つとして、Blue Earth 塾を開催しました。

本校で始めたBlue Earth Projectを大学生となっても続けている卒業生にファシリテーターとなってもらい、
地球温暖化を防ぐためにCO2の排出を減らすためのアクションプラン作りに挑戦しました。

はじめに環境問題についての講義を受けました。


その後、グループに分かれてディスカッションをしました。


自分達で考えたことをプリントにまとめ、
グループごとに女子高生ならではの視点をいかしたアイデアを考え発表しました。
この時間のために作られたグループでの学習でしたが、新たな交流の場ともなりました。


また、今回は環境省が全国の自治体に配布する環境啓発DVD作製の一環で富山テレビの撮影も入りました。


これから始まるBlue Earth Project チームY* での活動が楽しみです!

*Blue Earth Project チームYとは、
高校3年生が中心となるBlue Earth Projectに対して、
高校1,2年生が中心となって活動するチームのことです。



松蔭中学校・高等学校のホームページのトップに戻る→