2005年度 劇団四季のステージに立とう

初めてコーラスラインを見ました。内容はニューヨークで舞台のオーディションをしていて、受かるのは男女共に4名ずつで、一人一人が今までの自分の人生を踊りや歌を交えて語っていくという内容でした。オーディションという設定なので色々なDanceを見ることができたし、それぞれが人生について語っていくことにより人の価値観や考え方を知ることができたと思います。
歌に踊りに演技に、本当に素晴らしかったです。あの華やかさは一体どこからくるんだろうっ!? このミュージカルを見て思った事は、先の事なんて誰にも分からないんだから、今出来る事を精一杯やることが大切、夢を諦めてはいけない、ということです。 これってすごく大切な事ですよね。

そして劇を見終わった後!!そう、ダンスセミナーです!まず着替えて、ストレッチなどして、劇場に入り・・・。きっとみんな物凄くドキドキしていたと思います。 楽しみな反面、実際にコーラスラインの中で踊られているもの1曲分だなんて、本当に出来るのなかぁ〜という不安も少しありました。
始まってみるともうみんな顔が真剣!!
練習は1時間くらいあって、3つのグルーブに別れて実際に出演されていた方たちに教えて頂きました。教えいただいたのは舞台でも実際に踊っていた「One」という踊りです。これは帽子を使う踊りでした。1つのグループが舞台で教えて頂いてる時は残りのグループは客席の空いている空間を使って練習していました。わからない所があれば丁寧に教えてくださいました。最後は1グループずつ本番と同じように照明もつけて頂いて躍らして頂きました!それが終わった後には質問コーナーがあって四季の方に質問することができました。普段できないような経験をすることができて本当に感動しました!
終わってみるとあっという間で、みんなもっとやりたい!って気持ちだったと思いますよ^^;ダンスセミナーの後は質問タイムがあり、劇団四季に入ろうと思ったきっかけや、どれくらいの期間でひとつの作品を仕上げるのかとか、また休みの日は何をしているのか、などいろいろと直接団員の方達の声を聞く事も出来てとっても嬉しかったです♪♪
このような体験はめったと出来るものじゃないので、本当に参加してよかったと思いました。劇団四季という大きな舞台の世界で活躍されているいる方々の大変さや、そのパワーの凄さ、またそれを人に見せ、そして教える「夢と感動を与える」ということの素晴らしさを今日は知る事が出来ました。新しい年を迎えて初めてのチャレプロにとってもふさわしいプログラムだったと改めて思いました☆☆
家に帰ってもまだコーラスラインの曲が頭から離れなくて、ひとりで練習したりしちゃいました。.きっとみんなそれは同じなんじゃないかなっ♪
竹田 衣佐子・福代千春


生徒感想
私の最初のチャレンジプログラムを劇団四季という大きなステージから始めることができてとても嬉しかったです。いつも観劇している座席から抜け出してステージに立つという経験はチャレプロなしでは実現しなかったと思います。1時間ほどの限られた時間と空間の中で必死に練習しました。劇団四季の俳優の皆さんはわからない所、つまずいている所を何度も何度も熱心に教えてくれました。そして最後に、実際の音楽とライトの中で踊りました。決して上手く踊れたわけではありませんでしたが、最後まで楽しくやりきることができました。このプログラムに参加できて本当によかったです。
何事にも楽しく、やりきる大切さを改めて実感しました。
来年も再来年もずっと、このような素敵なプログラムが続くことを心から願っています。(渡邉 美希)


いつも観る側にいる私達が、舞台に立てるなんて凄い!そう思いこの日をずっと楽しみにしていました。観劇したのはダンスナンバーの多い「コーラスライン」。歌、演技、ダンス...どれも素晴らしかったです☆その後、観劇したばかりのダンスの振りと同じものを劇団の方々に教えて頂きました!終演後にもかかわらず親切に、丁寧に、分からない所は何度も一緒に踊って下さいました。そして本番と同じ音楽、照明も加わっての発表。舞台に立って踊ることは私の想像以上に楽しかったです!このチャレプロに参加できて本当に嬉しく思います。このような機会を設けて下さった先生方、そして劇団四季の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!(河野 茉理子)

最初に劇中で四季の方々が踊っている姿を見て、本当にこんな格好良くて難しいダンス、私が踊れるのかな、ついていけるのかなって少し不安に思いました。でもダンスセミナーが始まると、さっきまで舞台上で輝いていた四季の方々が私たちの傍について、とても丁寧に一つ一つの動作を教えてくださったのでそういう不安がなくなって楽しく練習が出来ました。ダンスはやっぱり難しくてなかなか上手に踊ることは出来ませんでしたが、最後の発表会の時に舞台でライトを浴びて手拍子をもらいながら踊ったことは一生忘れられない経験となり、今でも思い出すと鳥肌がたつぐらい素晴らしかったです!最後には四季の方々への質問コーナーもあり、盛り沢山なプログラムで本当に大満足!このような貴重な体験をさせて頂き、先生方や両親そして四季の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(幸林美貴)

私は以前からミュージカルを鑑賞するのが好きだったため、このプログラムに参加しました。『コーラスライン』の舞台は凄い熱気と迫力で自分にこんな踊りができるのかと不安でしたが、役者の方が1対1で何度も何度も親切に教えて下さり、だいぶ踊れるようになりました。
最後には本番通りのセット・音楽・照明に合わせて踊り、舞台女優になった気分に浸れました☆お忙しい中私達のために質問コーナーも設けて下さり、舞台裏のことやプライベートのことまでも聞けて、時間が経つのがあっという間でした。
役者の方々はとてもオーラがあり、「さっきまで舞台に出ていた方とこんなにも近い距離で話してるんだぁ」って思うと感激で胸がいっぱいでした!!
普通はこんな経験絶対にできないし、汗もいっぱいかいたけど楽しく踊れたので本当に参加して良かったです☆彡(齊藤 梓)