2006年度 | グリーンエコプロジェクト〜グリーンエコキャラバン隊 |
そして、1月、調査研究と併行して始まったのが企画会議。 グリーンエコプロジェクトの活動は多岐にわたったが、それらの各活動計画を、時には班単位で、時には全体で毎回長時間、話し合った。 その際、プロジェクトを遂行していく上で必要なのは、まず「志」。次に努力。そして、役割分担、ということで、18人が、Ecoる福娘・グリーンウーメン・サンフラプッチ・緑部という4つのチームに分かれ、キャラバン活動に向けての各種準備や、エコイベントの準備は責任分担して活動していった。 |
感 想: 毎回毎回、たくさんの議題があり、正直、めんどくさくなったり、いやになったりすることもありましたが、みんなが頑張ってるのを見ることで、自分もやる気を出すことが出来ました。自分達の班だけでなく、グリーンエコのメンバー全員で話し合うことで、たくさんの良い案が出て来るので、とても大切な活動でした。(鈴置和音) 2月25日のイベントに向けて皆で市民の人々にどうやって今の環境のことや私たちの思いを伝えるかを考えていくのは、とても大変な事だったし、皆の意見が合わなかったりもしたけど、企画会議というのが一番準備段階で大切なことだと思うし、皆でこうしよう!と決まったときには皆笑顔になれたのがよかったです。(西村実佳) |
自然や社会に目を向け、その中で見つけた課題の改善に向けて自分達の力を合わせて、積極的に社会の中に入っていって、社会や人々の心を動かしていこう。… これは松蔭高校チャレンジプログラムの趣旨の一つだが、グリーンエコプロジェクトは、そのチャレンジプログラム6年間の成果を踏まえて、企業・店舗のみならず、NPO・放送局・その道のプロの方等々、今までの日本の学校では無かった規模で、社会と連携して、社会の中で、自分達の思いを伝えていった。 企業との関わり方も、単なる職場体験や見学などとは全く違い、社会に受け入れてもらうのではなく、自分達の思いを伝えながら、大企業や社会までも動かしていき、多くの企業・団体・店舗から協力協賛をしていただくことになりました。 具体的には、 【1】NPO法人(エコメディア・ファンデーション)の協力を得て、アドバシ(広告入り国際間伐材の割りばし)約7万膳を製作した。 |
企業への働きかけは、時には会社訪問をしたり、時にはメールのやりとりをしたり、時には教室から携帯電話をかけたりして進めていった。
冒頭の写真は神鋼環境ソリューションの本社に行って、企業のトップの方に、自分達の活動の思いを述べ、FM番組の協賛のお願いをしているところ。企業の方々は生徒達の話を真剣に聞いてくれて、逆に、会社が取り組んでいる環境保全活動の話をスライドで説明してくれた。 協賛、協力して下さった企業様への挨拶訪問は、初めは、緊張して、話す内容を忘れてしまったりしましたが、何度も挨拶をすることで、上手に話すことができるようになり、社会に出て行くためのとても良い練習にもなりました。みなさん笑顔で私達の話を聞いて下さって、真剣に質問などもして下さり、社会に出て活動していると実感しました。(鈴置和音) このように社会の方への働きかけは、いつも緊張するものだったが、協力や協賛をいただくことになった時は、生徒達はとても喜んだ。中には、日新火災さんのように割りばし製作の資金協賛だけでなく、エコふろしきやエコバッグを大量にくれたり、神鋼環境ソリューションさんのように、企業訪問の1週間後には、蛍光灯リサイクル工場の中まで入らせてくれたりした。 普段何気なく使っている蛍光灯も、その中にはわずかとはいえ、水銀が含まれていて、それが、廃棄物として埋め立て処分されている。蛍光灯リサイクルは単に見学しただけではなく、学校に戻るなり、校内の蛍光灯をリサイクルすることを校長先生に訴え、しばらくして、年間500本出るという廃棄蛍光灯のリサイクル処理が決まった。 |
環境への思いを世間の人達に伝えていこう。そのために、必要なことは、二つあった。 まず、アドバシ。アドバシとは、国産の間伐材で作った割りばし。「環境という大きな問題に対して、身近な生活で実践できる環境保全活動を、広く市民に訴える。そのために、二酸化炭素(CO2)をたっぷり吸収する元気な森づくりを目指し、身近な国産間伐材の使用を訴えていく。」このグリーンエコキャラバン隊の活動趣旨にアドバシは欠かせなかった。少しでも多く作成し、各種イベントと連動して神戸市内のあちこちに置いてもらうことを目指した。 さらに、それと併行して、アドバシを開発したNPO団体のエコメディアファンデーションの野村様に、教室から東京まで携帯で電話をして、いろいろ教えてもらい、袋のデザインも自分達で作成することに挑戦した。 |
しかも、これは、班ごとに担当するのではなく、全員が冬休みの間に、エコへの思いと、協賛企業の広告価値の両面を考えて表も裏もデザインしてきて、それを、エコメディアファンデーションのプロのデザイナーの方達と協賛企業の方達に、コンペ形式で選考採用してもらうことになった。 |
掲示板から: ・先日はお忙しい中、携帯での私達の質問に答えていただき、ありがとうございました!最後に質問させていただいた、鈴置和音と申します。アドバシを考えだされた野村さんは本当にすごいと思います!私達も一生懸命エコについて学んで、私達に出来ることを探して、頑張りたいと思っていますので、また、色々と教えてください!野村さんのアドバイスを元に、固定観念や先入観に縛られずに私達らしいアドバシを作ります!(鈴置和音) |
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