2006年度 | グリーンエコプロジェクト〜グリーンエコキャラバン隊 |
このプロジェクトはまず環境教室(「森からの贈り物」)から始まった。 話をしてくれたのは「いずやん」こと、泉谷繁樹様。 泉谷さんは、吉野桜井の木材店主でもあるが、たとえば、普通なら捨ててしまう端材を「きのころ」という癒しの工作品として有効活用したり、各地でエコイベントを開いたり、各地で環境学習にも取り組まれていて、環境問題に真正面から取り組んでおられる方。チャレンジプログラムでも、去年、吉野への日帰り環境ツアーでお世話になったが、今年は、このビッグプロジェクトで何度も神戸に来ていただいて、いろんなアドバイスをいただいた。 |
いずやんの環境教室は、スライドを使って、まず、以下のような地球環境問題全般に関する話から始まった。 1.オゾンホールの減少/2.大気汚染と酸性雨/3.森林の減少(特に熱帯雨林)/4.生物の絶滅種の急増/5.異常気象/6.人口爆発と食料不足/7.水資源の不足/8.地球温暖化 「オゾン層が10%無くなるとすべての生物が死滅する。」「1秒間にサッカー場一面にあたる森林が失われている。」「1万年前は100年に1種の生物が絶滅、100年前は1年に1種の生物が絶滅。しかし、現在は、1日に約100種の生物が絶滅している。」「地球の水を仮に1.5l入りのペットボトル10本分と考えたら、人間が飲めるのは、わずかスプーン1杯分」と言った説明…あるいは、酸性雨で色が変わった朝顔の花の写真、わずか20年で氷河が溶けてしまったヒマラヤの写真等々… グリーンエコプロジェクトは2学期の定期考査が終了するのを待つようにして始まった訳だが、試験が終わってまだ数時間しか経っていないのに、生徒達は地球環境の深刻な事態に惹き付けられていった。 そして、その後、話は森林の問題へ。…森林は、光合成によって、地球環境問題の原因となるCO2を削減してくれる。ただ、海外の森林をどんどん伐採している一方で、日本の森林は整備されず荒れ放題。混み合った森の木々には太陽の光も充分当たらないため、光合成がうまく出来ずに、CO2の削減も充分出来ない。暗い森には下草も生えず、保水力も落ちる。 そこで、間伐することが必要になってくる。木はとにかく伐ってはいけないというのが常識になっている。確かに、自然林は伐ってはいけない。でも、いったん人間が手を加えた人工林は、定期的に間伐をし、伐採後にまた植えて、CO2をたっぷり吸収する元気な木を育てていかないといけない。そう言う手入れのサイクルを続けることで環境に貢献できるのだ。… 生徒達は時にはチャレプロノートに鉛筆をひたすら走らせたり、時には真剣な眼差しで、時には笑顔で、いずやんの話を聞いていった。 |
気が付けば、予定の2時間があっという間に経っていた。でも誰も帰ろうとしない。それどころか、10分のトイレ休憩時間でも、いずやんへの質問をしたり、ノートの整理をしたりで、トイレにいく生徒もほとんどいないほどだった。
その後、いずやんが出してきたのは、木の年輪。年輪クイズとかの話の後、生徒達にひのきが手渡された。なんとも言えない香りが森林への想いをかき立ててくれた。 |
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そして、生徒達に、国産の赤ひのきの間伐材で出来た香り高い割りばしが手渡された。最後の話は割りばし。 日本の割りばしの98%が中国産であるが、中国産の場合、大切な自然林を伐採し、その木の中核部分を剥いで作られる。おまけに、漂白剤等を使っている。一方、国産の割りばしは間伐材を利用して、しかも製材端材を有効活用して作られている。 「日本のエコな割りばしを広めることで、間伐も進み、地球環境への貢献にもつながる。」のだ。 しかも、グリーンエコプロジェクトのコンセプトは、環境という大きな問題に対して、身近な生活で実践できる環境保全活動を、広く市民に訴えること。 二酸化炭素(CO2)をたっぷり吸収する元気な森づくりを目指し、そのために、割りばしをはじめとする身近な国産間伐材の使用を訴えていくことを生徒達はこの活動の中心となるアクションの一つと改めて確認した。 そして、環境教室の最後にいずやんが取りだしたのは1冊の本。 |
要するに、たとえ深刻な問題でも、諦めずに、自分に出来ることからまずはやってみようと言うこと。グリーンエコキャラバン隊が、地球温暖化をはじめとする環境問題に対してどのような志を持って取り組むかを、この時みんなは心の中で共有し、以後、「ハチドリのひとしずくを注ごう!」が合言葉にもなった。 気が付けば、もう下校時間寸前になっていた。解散の後も、きのころ(ひのき端材)を削る者、いずやんに質問を投げかける者、等々、いつまでも、生徒達は帰ろうとしなかった。 |
感 想: 今日は松蔭生活を6年してきたけど新たなメンバーと出会えてとても嬉しかったです。そして何よりもいずやんの話を聞いていてとても色んな事に驚かされ、叉興味を持ちました。合宿やこれからが楽しみです。新しいメンバーとたくさんいい思い出を作っていきたいです。松蔭でみんなで出来る最後のことやから、みんなで頑張ろーね_ ひのきィイ匂いやったね。今ノート復習中。今日心に響いた言葉は、『地球が悲鳴をあげている!!』 *この環境教室で、世の中を見る目が代わった生徒も多かった。 おはよう☆昨日は私にとって忘れられない学習をできたと思います。理先生、いずやん大切な時間をありがとう_ 今日の朝、また新たに「県民だよりひょうご12月号」が新聞に挟まれており、一面に「始めましょう 環境にやさしい 取り組み」という題のついた記事が書かれていました。私はすぐにその記事に目が走り読んでみると、家庭、学校、地域でエコ活動をしようっという呼びかけでした。まさに私達が今からしようとしていることだなぁ〜と思いました。 なんだかこの記事を読んだらうれしくなりました。 *また、今活動には、森林ライターで、日本の森を隈無くまわり、森林をこよなく愛している赤堀楠雄さんも東京から何度も駆けつけてくれたし、掲示板で励ましてくれたり、アドバイスもくれた。 きょう(もう昨日か)のいずやんの授業を一緒に聞いていたライターの赤堀です。さっき、東京の自宅に帰ってきました。 |
初回の環境教室、生徒たちには環境に関するエコミッション(使命)が出された。盛りだくさんのミッションだった。しかし、このプロジェクトの趣旨は、環境問題を街の人たちに訴えていくためにアクションを起こすこと。ただ、人に思いを伝えるには、まず自分が知っておかないといけない。それと、初回の環境教室で、環境破壊の実態を知り、実際に奈良の吉野で、自然の大切さを体感した生徒たちは、初回に渡されたグリーンのチャレプロノートに、冬休みの間に、小さな字でいっぱい調べていった。グリーンエコのネット掲示板でも、毎日のように情報交換が続いた。 エコミッションの内容は以下。 |
Mission1: Mission2: Mission3: |
ネット掲示板から: 今テレビのとくダネで地球温暖化について特集しています。2040年に温暖化の影響で北極の氷が全て消滅していましうと話していました。溶けた事により動物が溺れそうになっていた映像も流れていました。海面上昇により水面住宅が増えていくかもしれないと話していました。 最近雨多いですね〜。最近雨を見ると「この雨,酸性雨なんかな〜?」とか考えちゃってます。 酸性雨と言えば、理科の先生に教えてもらって、酸性雨の実験もした。この実験では、本当に、酸性であることを試験紙の色で実感。また、みそ汁の残りを捨てることでどれだけ水質汚染をするかも実験した。そして、知れば知るほど、調べれば調べるほど、地球が危ないと実感していった。 |
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