2006年度 グリーンエコプロジェクト〜グリーンエコキャラバン隊

第56回読売教育賞受賞!
多くのメディアに取り上げられました。詳細はこちらをご覧ください。

Kiss-FM KOBE(特別番組録音の一部)
ある時、アマゾンの森が燃えていた。  大きくて強い動物たちは我先にと逃げていった。  しかしクリキンディ(金の鳥)と呼ばれる小さいハチドリだけが、そこに残った。  そして、 口ばしに1滴ずつ水を含んでは、飛んでいって燃えている森の上に落とした。  また戻ってきては、水滴を持ってゆく。  それを繰り返すクリキンディを見て、大きくて強い動物たちは、馬鹿にして笑った。  「そんなことをして、森の火が消えるとでも思っているのか」。  クリキンディはこう答えた。  「私は、 私にできることをしているの」(アマゾンの伝説から)
私たち、松蔭高校「グリーンエコキャラバン隊」は、環境という大きな問題に少しでも貢献したいと思い、このハチドリのように、身近な第一歩を踏み出すために、自分達に出来るエコ活動を続けました。

そこで、間伐材の利用を街の人達に勧めていきました。間伐することで日本の森を元気にし、二酸化炭素を十分吸収できる元気な森作りを通して、地球温暖化STOPに貢献するために。
具体的な活動としては、企業の協賛を得て、国産の間伐材で7万膳のわりばし(アドバシ)を作り、街のレストランやコンビニに置いてもらったり、FM局に特別番組を組んでもらって環境メッセージを呼びかけたり、百貨店で大きなエコイベントをしました。


まずはこのプロジェクトの大まかな流れを写真で紹介します。
学習会


いずやんの環境教室

地球温暖化

年輪に見入る

吉野合宿


吉野の森林へ!

吉野川源流の自然林で昼食

キャンドルナイト


間伐されずに荒れ果てた暗い人工林

間伐されて、明るく元気な人工林

割りばし工場見学

企画・交渉・アイテム作成


企画会議

協賛企業の方へ挨拶

携帯電話でも交渉


準備は毎日

ビデオ作り

アドバシ袋デザインも作成


手作りビラ

啓発ビラ配り


街頭ビラ配り

街頭ビラ配り

ビラを読む人

FM放送収録


FM特別番組で発信!

アドバシ配布


コンビニにアドバシを置いていただく

レストラン街にも

協力店に挨拶(県庁食堂)

イベント準備


会場下見と打合せ会議

ボード製作

小枝工作グッズ製作


アドバシリサイクルBOX作成

エコグッズ袋詰め

プレゼンリハ

市場アクション


市場でアドバシ配布

市場でアドバシ配布

店舗でミニエコイベント開催

最終イベント


市民を前にプレゼン

アドバシリサイクル1300本に

工作コーナーで子供達と


レストラン街、アドバシ案内板

長蛇の列

街のクリーン作戦も


人、また人

環境メッセージツリー

一列に並んで最終メッセージ

今日のイベント、あんなに多くの方が来て下さって、正直驚いたし凄く嬉しかったです。
今までの活動には大変な事がたくさんあったけど、自分の考えや生活が変わるきっかけになったし、いろんな方と関わったり、ビラ配りやラジオに参加したり・・・めったに出来ないことが出来て、改めて凄い事だなと思いました。そしてその中に自分がいれて幸せだなって思いました。(古川 美沙)
12月から卒業間近までずっとグリーンやってきてその間ほぼ毎日環境についてとかも考えたりしてたし、ほんまに色んな事あったね!!色んな事も一緒に経験できたしたくさん一緒に頑張って来たね。絶対このグリーンでの活動はうちらの未来に役立つと思う。
グリーン入って本当に良かったよね(●´∀`●)ノこれからもお互い、また環境についてとかも語り合おうね。私も出来る限り環境についてのことを多くの人に知ってもらいたいと思うからこれから出会っていく出来る限りの多くの人に今回学んで来た事を伝えて行きたいと思います!!
(西村 実佳)

県知事訪問


井戸県知事に活動報告

活動ビデオも見ていただく

アドバシを手に激励を受ける。

なお、高校生と、NPO・協賛企業・街の店舗・FM局が、これだけの規模で連携して教育活動を展開するのは、全国の学校教育でも前例がないことでした。
以下に、連携していただいた企業・団体等を紹介しておきます。

グリーンエコプロジェクト 協賛協力企業団体 
主催:松蔭高等学校
協賛:神鋼環境ソリューションローソンJTB西日本日新火災ミドリ電化吉野の森と住まいのネットワーク・きむら
協力:Kiss-FM KOBEハーバーランド モザイク神戸阪急百貨店泉谷木材商店NPOエコメディアファンデーション・奈良県川上村・ホテルオークラ神戸早稲田大学

各協賛企業・団体による紹介・特集記事はコチラを
活動期間中に公開していた活動紹介ページはコチラ


グリーンエコプロジェクト Top

チャレプロ(Challenge Social Design Project) TOPへ