松蔭中学校・高等学校 進路ステーション
進路ステーションとは? 進路アドバイザー 校内入試説明会
校内入試説明会

松蔭高校には、進路を発見したり、自分自身を見つめ直したりして、
将来に向けてモチベーションを高めるためのスペースがあります。
このスペースで、新たに各自の目標や夢を見つけて、その目標に向けて、
新たな旅立ちが出来るきっかけとなることを願ってここは「進路Station」と名付けられています。

入口にはこういうプレートもあります。



簡単検索ゾーン
まず、入り口近くがこのゾーン。大学パンフ、コンピュータ、各大学のビデオDVD等もあり、簡単に進路資料を調べたり見たり出来ます。

パソコンも常時インターネットに接続しています。松蔭独自の進路検索リンク集サイトを作成しているので、多くの生徒が放課後遅くまでこのコンピュータに向かっています。

また、ここにはソファーが円形に配置されていて、受験に疲れた生徒も、ほっと一息つける癒しの空間です。また、ソファーの中には観葉植物まで置いてあります。

じっくり研究ゾーン

ここには、問題集(赤本・模擬試験問題集等)や進路情報雑誌(蛍雪時代等)がぎっしり並んでいます。10人くらいで座れる大きな机があるけど、数人で座れるように分割も出来ます。


面談・自習ゾーン
ここは面談ゾーンです。

面談をしていない時は、ステーションの問題集を使う場合、ここで勉強をすることも出来ます。
 
進路イベントゾーン
進路イベント時は、机や椅子を移動して、教室みたいにここで、学問紹介等進路ライブや大学の方による校内オープンキャンパスや模擬授業が行われます。