Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 チャレプロBlue Earth Project
Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 サイトマップ
HOME絆フィールドワーク広報商品開発店舗にアタックイベント店舗からの協力活動報告・大学部新聞記事
フィールドワーク・吉野フィールドワーク・琵琶湖フィールドワーク・ヨシ刈り街頭調査
2度目の合宿では、米と水の里を訪ね、関西の水源琵琶湖の水や人・生き物に やさしい農法や米の大変さやすばらしさを実感しました。 もちろん、絆も深めました。
農家の方から、無農薬・減農薬で水を汚さない農法の大切さや大変さを直接聞かせてもらいました。

エコ水田視察


遡上した魚が無農薬水田に入って健やかに育てるようにした魚道を観察


水田に一年中水を張ったまま米を栽培。これは生物を守ることと土壌を作ることを目的にしています。

エコ米をカマドで


遡上した魚が無農薬水田に入って健やかに育てるようにした魚道を観察



やがて、炊けてきた時の煙のにおいに、お米の素晴らしさを再発見。

水と生きる町を訪ねて


昼からは、町じゅうをわき水が流れる針江の街を視察。洗い場に流れる水の中に鯉もいて、生活していく中で水を大切にする意味を知りました。


わき水の源を観察

絆


BEP46が全員集まって、日が変わるまで熱く語り合い、絆を深めたキャンドルナイト。



朝にはスローガンをみんなで考えました。真剣そのものの表情です。

びわ湖視察


湖畔で、水質浄化やCO2抑制や生き物のすみかを提供するヨシ原を視察


模型でエコ米水田に釘付け


現地の方から、琵琶湖の環境に関しての話を聞きました。



琵琶湖のしじみ汁を減農薬のエコ米で食べました。


琵琶湖に注ぎ込む川に投げ捨てられた悲惨なごみ捨て現場も見に行きました。

滋賀県庁に、嘉田由紀子県知事を表敬訪問


滋賀県知事に、これから、エコ米や環境と食の問題を、神戸や大阪の街の人に伝えることを宣言しました。
滋賀県知事・嘉田由紀子様のブログ(12.28)でも取り上げていただきました。


滋賀の合宿では琵琶湖の現状などを学ぶ事と共に、皆自分の思いを知ることができて、これから頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました!滋賀の合宿で行ったキャンドルナイトはとてもいい思い出です!(井上舞子)  水、お米、自然の大切さを身を持って知ることができた。農薬を使わない米作りが人にも生物にも自然にもやさしいことを学び、多くの人にイベントを通してエコ米を広めていきたいと思った。